Web Analytics
ダッチオーブンとロッジのアイテムとふなばし三番瀬の話。 | キャンプ女子えりごのみのブログ

ダッチオーブンとロッジのアイテムとふなばし三番瀬の話。

キャンプ
この記事は約3分で読めます。

ダッチオーブン

 そう それはアメリカの西部開拓時代に オランダから持ち込まれた鍋

 

炭や 薪の燃え盛る中に 鍋を置いて 調理が可能!

フタの上に 炭やらを置いて 全方位から加熱も出来る!

何ならフタをフライパン代わりにしたり、ピザやパンも焼けたりして、

レシピも ちょっと検索したら 無限大ってくらい出てくる!!!!!

燻製も出来る 蒸したり 煮込んだりも バッチリかつ ワイルドで素敵!

と ↓ を 買いました

 10インチ ダッチオーブン D545S

 

シーズニング( さび止め&食材のこびり付きや焦げ付き防止)不要

五徳もついてて、 フタを持つ棒(リッドリフター)もついてて、

フタは フライパンとしても使えるという至れり 尽くせり 

f:id:eisomi:20210712175810j:plain

 

f:id:eisomi:20210712175832j:plain

 

けど、うちのファイヤーディスクの上に置くの 重いから ちょっと不安。

 

そして、小麦やら 鶏肉やら 油やら 米やら アルコールやら

食べすぎると 出ちゃうアレルギー持ちという やっかいな体質のせいと

料理が ヘタ & 苦手 なこともあり

 一度も使えてないのです!!!!

 

 あー勿体ないwwwww

 

こんな 私宛に こんなの作ったら良いよ!なんてアドバイスやら

レシピを教えてくださる 優しい方いらっしゃったら コメントください。

なにとぞ なにとぞー!!!!

 

で、ワイルドワンで めっちゃ安くなってた 

これ ↓   

ロッジ ファイヤーアンドクックスタンド A5-8

 f:id:eisomi:20210711120518p:plain

 

 の上に置いて 使えば良いじゃないー!と買ってみたのです

f:id:eisomi:20210712182821j:plain

 

げ・・ソファーの上で写真撮ったもんだから 傾いてます。

f:id:eisomi:20210712182829j:plain

 

ということで 準備万端となったのですが

 

ですが

 

ですが

 

基本、私が行く キャンプ場って 直火禁止なんですよ・・・・・

 

ということで、ダッチオーブンデビューへの道は 

まだまだ遠い我が家なのでありました。

 

そうそう、久しぶりに 千葉県船橋市潮見町にある、

ふなばし三番瀬バーベキュー広場で デイキャンプしてきたよ!!!!

 

この日 井上尚弥の試合が WOWOWで 中継されてまして

↓ これね

井上尚弥」ラスベガス防衛戦!
WBA・IBF世界バンタム級タイトルマッチ 井上尚弥vsマイケル・ダスマリナス
6月20日(日)午前10時30分〜WOWOWで生中継!

 

タープをたてて 炭の火起こしをしたら バーベキューを開始

 

f:id:eisomi:20210709174415j:plain

 

iPadで 14時過ぎから 生放送を見ながら のんびりしつつ お肉を食べました。 

 

f:id:eisomi:20210709174449j:plain

 

 

ハンバーグも焼きました!

 

この日は 思いつきで当日電話し予約させてもらい 三番瀬に行ったのですが

良い感じに ソーシャルディスタンスができる人出でして。

 

とっても優雅に過ごせました

  って、 旦那さん カートに足置いてるやんwwww

 

くつろぎすぎwwwwww

 

f:id:eisomi:20210709174427j:plain

 

ってことで、

 

キャンプ場で 生中継が見れるなんて いい時代になったね

なんて 言いながら 遊んだ 休日でありました。

 

↓ 今日ご紹介した商品です


 


 


コメント

  1. daichandeath より:

    初めまして~
    私の友人が同じファイヤーディスクを使用していますが、五徳を置けば
    問題なくダッチオーブンを置いて調理できますよ!
    コールマン純正のファイヤーディスクオプションでもダッチオーブン用の
    五徳も有りますが、友人は自作の五徳を使用していました
    ちなみに友人のダッチオーブンは12インチで、ファイヤーディスクもラージの
    方を使ってました、参考まで!

    • えりごのみ えりごのみ より:

      わー コメントいただけて感激です

      12インチのも使えるのですね
      参考になります!!!!!

      ファイヤーディスク 少し浅いかなぁと思ってて
      薪を 細くカットして ちゃんと付属のアミが
      乗るようにするのに 手間取ったりグラグラさせちゃったり
      してたのですが このダッチオーブン 五徳ついてたので
      それを使ってやってみたいと思います!

      いや しかしファイヤーディスク 思った以上に頑丈なのですねぇ
      凄く貴重な情報 助かります!
      ありがとうございました!!!!

  2. daichandeath より:

    あ、そうそう、折角のダッチオーブンのおすすめレシピを書くの忘れてました😀
    ダッチオーブンの炊き込みご飯、家ではよく作ってます
    超簡単で美味しいのでおすすめです!
    味付けのポイント、一合当たり醤油大さじ1、味醂大さじ1,だしの素顆粒小さじ半分、あとは沸騰するまで強火、沸騰したら弱火で20分程度これで完璧です、お試しあれ~

    • えりごのみ えりごのみ より:

      わー ありがとうございます!!!!
      一合あたりで書いてくださって分かりやすいです 助かります
      そんな短時間で作れるんですねぇ ダッチオーブンやっぱスゴイ!
      いつか 薪で・・・・なんて 最初からやったら火加減絶対失敗するでしょうね
      おうちで まず挑戦してみますね

View