Web Analytics
おの?なた?片刃?両刃? | キャンプ女子えりごのみのブログ

おの?なた?片刃?両刃?

キャンプ
この記事は約3分で読めます。

いやー 色々準備してますが、足りないものが まだまだあって困ったもんです

キャンプに行くとなると 薪を 割らなきゃいけなくなるわけですよ

ねぇ 当たり前ですよね

って そんな 当たり前のことが 全然わかってない私です

初心者すぎで す み ま せ ん

話は横道にそれますが

私の子供の頃 おじいちゃんの家は 五右衛門風呂だったので

我が家は ずっと薪割りしてました!

 

さらに余談ですが 子供の頃の 薪置き場で遊んでる写真あったなー!

なんてフォトアルバムを見ていたら

私の フォルダは ぺこぱ の 松陰寺太勇の写真だらけで 全然みつかんないー!

あーん 絶望的ー!!!!!

時を戻そう

で、見つけました これです!

f:id:eisomi:20210204194312j:plain

今でも 京都の綾部市に帰れば ここには 薪が 置いてありますです

けど、薪って切り株の上に丸太を置いて 上から斧を振り下ろして叩き割って作ってた

記憶しかないのですよ

 

で、で、で!!!!

薪を割るって どうすんのん?

斧を振り下ろすわけ?!

っと、このタイミングで 読んでいて疑問を解消してくれたのが ゆるキャン△

なんと リンちゃんが ソロキャンで 薪を 割ってましたぁぁぁ!

おおー あんな か細い女子でも 薪を割れるんかいな! 目からウロコぽーろぽろ

ていうか、斧ちゃうやん あれ  なに? ナタ?!

ってことで 薪はナタで割る!という知識を得たのでした!!

そして 買ったのが  これ ↓

味方屋 両刃サヤ鉈 180mm

 

ナタも 色々あるんですよね

片刃 両刃 どっちがいいのか 全然わっからへん

どうしたらええんや!? と。

 

で 両刃 ってのほうが 絶対 便利なはず!!!

はず!?ってwwww

 

そんな曖昧な 知識ゼロ状態で ゲットしちゃったわけですよ

てへー!!!

 

以上、 ナタを ゲットしましたよって お話でした。

 

そうそう ついでにお話しますと、 こないだ 立ち寄ったワイルドワンでセールになっていた

こちらもゲットしています

スコップにもなるし のこぎりにもなるし ナイフにもなる

なんなの この万能感!?

・・・・

いや 園芸用品らしいんで 期待せずに 使います

コメント

View