Web Analytics
ユニフレームのfan5duoはスタッキング出来るクッカーでキャンパーに人気なのが良くわかるキャンプギアでした! | キャンプ女子えりごのみのブログ

ユニフレームのfan5duoはスタッキング出来るクッカーでキャンパーに人気なのが良くわかるキャンプギアでした!

キャンプ
この記事は約6分で読めます。

今日は

最初から、これを買っておけば良かった!シリーズです

(そんなんあったっけ?)

 

えー 結論から申しますと、

ユニフレーム(UNIFLAME)の

fan5duo (ファンゴーデュオ)をゲットしましたよ

そもそも、キャンプ場で宿泊デビューする前に、

調理器具を何にするか悩んで買ったのが ゆるキャン△リンちゃんとオソロの

コールマン パックアウェイ ソロクッカーセット

汁物を温めたりするときに使っていたのですが、

直径12.5cmと 小ぶりなので、2人分の おでんを温めようとしたら溢れそうになる。といった状態で、やはり、ソロ用だなぁ と、活用出来てませんでした。

 

さて、大きめのクッカーセット で キャンパーの中で 大人気

これを買っておけば間違いない と 言われている

ユニフレーム(UNIFLAME)の、fan5duo (ファンゴーデュオ)

ですが、

良い商品だよー!と、各所で耳にし気になってたのに、

安さに負けて、1200円でSOLAのクッカーセットを買ってしまい、

しばらくは、安いから気にせずガンガン使えるし、傷まないし、コスパ( ・∀・)イイ!!
って感じで、不自由してませんでして。。
 
しかし、お鍋ブームの季節が到来した冬。
SOLAのクッカーも小さい!ということに気づいてしまったのです(遅い)
 
なお、このファンゴーデュオとは、なんぞや?
と、思われている方々に、説明するとしたら、
 
簡単に言うと、5種類の調理器具が、ひとつに まとまり収納性抜群な調理器具です。
と、なるかと思います
 
4人くらいで、お鍋するのに、ちょうど良い深さと大きさの大鍋
お米炊ける加工がしてある ライスクッカー
冷めたら湯せんで温めなおせる素敵仕様
フタも 大鍋と フライパン 2つで 使いまわせる
などなど、
キャンプだけでなく、色々な便利機能が搭載された、クッカーなのです
 ↓ キャンプ場に持って行った写真
f:id:eisomi:20211230143051j:plain

 

いや これだけじゃ この fan5duoの魅力は 語りきれない。
 
公式の商品の説明ページから ピックアップさせていただくと(語らんのかい!)
※スタッキング=重ねて収納
 
スタッキングと素材を追求することで利便性の向上も実現しました。
オールインワンだからできる「ぴったり」使える気持ちよさ、
扱いやすさを考えた素材選びなど、使って実感できるこだわりを随所にもうけています。
難しい火加減のタイミングを「カタカタ」とフタの動きでお知らせするライスクッカー
セットの大鍋にぴったり収まるので、湯せんでごはんを温めることができます。
大鍋はフチ部を肉厚に仕上げ、汚れがたまりにくく衛生的で頑丈なつくり。
大鍋のフタはフライパンにぴったりなので、火の通りにくい調理もOKです。
フライパンのハンドルは取り外し可能
ネジ側にゴムキャップをかぶせることで、ハンドルを収納した際に鍋の内側を傷つける事を防ぎます。
別売の山ケトル700がぴったり収納できます。
 

ついでに『お米の炊き方』

目盛りに合わせて水加減をして、火にかけます。 湯気が出て、フタが「カタカタ」と動きだしたら、動きが止まらない程度に火を弱めます。 動きが止まり、湯気が出なくなったら火を止め、フタを閉じたまま、5分ほど蒸らせばできあがり。

あと、サイズは、 収納時が 直径21.5×高さ17.5cm
ライスクッカーミニDX:直径16.5×高さ9.3cm
フライパン:直径21×高さ5.2cm
ステンレス大鍋:直径21.5×高さ12.5cm
ステンレス片手鍋:直径17.7×高さ7.7cm
メッシュバスケット:直径20×高さ11cm

ユニフレーム  fan5duoの説明から引用

 

なお、我が家の場合、

収納部分のキモと言いますか、一番外側になる大鍋は、今のところ持ち運び専用です。

大人数で、お鍋やるときは これが活躍することでしょう

また、メッシュのザルは・・・・ 食材を切って持っていくので、まだ使ってない 汗

ライスクッカー(3合炊けて、フッ素加工された 専用の アルミの鍋)も 

米を炊かないせいで まだ使っない 汗汗

 

でも!

でもでも!

 

↓約直径18センチ、深さ8センチの折りたたみハンドル片手鍋は 大活躍!

f:id:eisomi:20211230143139j:plain

 

フライパンも21cm と、そこそこ食材が入るサイズなので、

軽く炒めものなどをする程度しかしない、料理ベタな私には丁度良い。

f:id:eisomi:20211230143113j:plain

 

なお、箱の写真は こんな感じ(ひとつに、まとまるって、この写真で伝わります?)

f:id:eisomi:20211230143106j:plain

 

また、我が家が 買うことになった、

決定的な、決め手は、

全く fan5(ファンゴー)に 興味のなかった 旦那さんが

リサイクルショップ で 

プリムスのケトルと、ファンゴーが並んで売られているのを発見し

ケトルが収納可能なことを確認するや否や、レジに並んでお会計してたという笑

 

けど、、見た目が素敵って理由で、トランギアのストームクッカーも欲しいなぁ

と、私は、思ってたのですが、

実用的なのは 今回買った、ファンゴーデュオだったのでオッケーってことで!

 

で、スタッキング完了後は こんな感じ

f:id:eisomi:20220105140818j:plain

 

ということで、 

世間で 良い良いと言われている キャンプギアは、

結局 買ってしまうので、

気になっていたのなら 最初から 思い切って買ったほうがよいよ!

という お話でした

 

 

そいえば、秋あたりから、

キャンプ場が 氷点下にならなくても 朝起きたら

クルマの表面は いつも こんなことになってます

f:id:eisomi:20220105141103j:plain

 

あられレベルだった 大晦日の朝のキャンプ場

f:id:eisomi:20220105141107j:plain

 

大雪の 6日の 都内の ショッピングモールのイルミネーション

f:id:eisomi:20220107225341j:plain

 

あ!

そうそう!

気合い入れて ソレル(SOREL)の スノーブーツで出社したけど、歩道で転んでしまったよ

怪我はなかったけど、 こんな靴でも転ぶんかい!ってなりましたw

まだまだ 寒いけど、冬も 工夫して 楽しく過ごせると いいですよね

頑張って行きましょ~♪

コメント

View