Web Analytics
キャンプ場でのルーティーンを書き出してみたよ | キャンプ女子えりごのみのブログ

キャンプ場でのルーティーンを書き出してみたよ

キャンプ
この記事は約5分で読めます。

最近キャンプに行けてないので、ランタンなどの照明が 

とっても カワイイ イクスピアリの写真なんか載せてみたり・・・・ 

f:id:eisomi:20210830200914j:plain

 

あ! そうそう!

キャンプ場で1泊する際の我が家のタイムスケジュールを書いてみたよ

 ルーティーンを まとめておくと、要領よく 過ごせるかもしれない!

 

ということでっ

 

【キャンプ用語】

サイト → キャンプ場のテントや焚き火をする場所のこと

ギア → キャンプ道具

は、よかったら頭に入れておいていただけると嬉しいです

 

 

では いってみよー!!!!

当日

 

11時~

タオル、歯ブラシ、着替え、お風呂セットの確認

ゴミ袋、食器洗い道具、キッチンペーパー、トイレットペーパー、

ウェットティッシュ、救急道具などの消耗品や調味料が切れてないか確認

ギアを車に積む

 

12時~

出発

足りないものの買い出し

銭湯やコンビニ、スーパーなど道すがら周辺情報のチェック

ネットで駐車場(有料か等)とか入り口は迷わないかなどを調べる

 

15時~

受付にてチェックイン手続き

チェックアウト手法の確認(紙を箱に入れる、声かけのみ、受付けで何か書く等)

消灯から朝までのクワイエットタイム(騒いじゃイケない時間)の確認

ゴミは持ち帰りか、捨てられるのなら分別などの注意事項の確認

炭捨て場の確認

炊事場、トイレの場所の確認

ドリンクなどの自動販売機他の設置などの有無の確認

シャワーや他のアクティビティがある場合は、使用時間の確認

車の出し入れ時間に制限がないか確認

 

15時半~

駐車場の車からギアを出しカートに積みサイトへ向かう

横付け可能なキャンプ場の場合はサイトに到着してからギア出し

 

15時45分~

場所決め(使用する場所が区画サイトなら不要)

まわりとの距離の確認

水はけや、土地の環境確認

トイレや炊事場の距離を確認(遠すぎない所を選ぶ→近すぎると人の出入りが激しい)

パリピな若者や声のデカイ人がいないか確認(設置後判明することが多いので運です)

 

16時~
蚊取り線香などの虫よけを撒く

日焼け止め、虫除けスプレーを身体に塗布

いつでも水分補給できるよう少し離れたところに飲み物を設置

テントを張る地面の石や木などを除去

荷物を置いたり作業台にするためコットを広げる

方角、風の通りなどを見て出入り口の方向を決定する

 

16時15分~

テント(グランドシート、タープ)を設置(30分から1時間位)

テントがたつと、ペグを打ったり、ガイロープを張ってもらう(旦那さん担当)

同時進行
焚き火台と薪を置く場所を決めスパッタシート(焚き火シート)を広げる

火消し壺、火ばさみ、ターボライターや、着火剤、ナイフ、ナタや、オノを横に設置

水を汲んできて水タンクをセット

  

 

インフレータブルマット、枕、タオルケットやシュラフなどをテント内に入れる

着替えは結露でビチョビチョになったことがあるので防水対策をしテント内に入れる

テーブル、チェアを設置し、しっくりくる場所が決定したら棚を広げる

調味料やクーラーボックスを近くにスタンバイ

食事の準備

まな板、カトラリー、お皿、お箸などのセッティング

バーベキューコンロの組み立て

ランタン用デイジーチェーンやパイルドライバーを設置

  

 

17時~

調理&食事

食べ終わったら炭の火消し

カトラリーや、お皿の汚れをキッチンペーパーで拭き取る

お湯を沸かし食後のコーヒーを楽しむ

フェザースティックを作ったりしながら焚き火

空の移り変わりや、自然を眺めたり、キャンプ場を見て回ったりする

薪割り(遅くなると迷惑なので、この時間に終わらせる)

食器を洗う(混んでたら諦める)

シャワーや風呂などを済ませる

 

21時~

テーブルや棚などを、テント内のリビング部分に片付け

あらたに薪の投入するのをやめ、燃え尽きるまで火吹き棒を吹き続ける

歯磨き、着替えなどし就寝準備

 

22時~
ランタンを消し、焚き火を終わらせ消灯

テントの中でブログを読んだり、外に出て会話はせずに星空を見たりする

就寝

 

翌日

 

7時~

起床

インフレータブルマットや、枕の空気の栓を開け、テントに立てかけて浮かす

着替え

炊事場を借りて、顔を洗ったり、歯磨きなどをする

テント内の、テーブルなど、再び外に出しセッティング

炭の火起こし

朝食

 

8時~

いつでも水分補給できるよう少し離れたところに飲み物を設置

テントやグランドシート浮かせたりして乾かす

インフレータブルマットを片付け

ゴミをまとめる(借りたときよりも美しく、他人のゴミも一緒に片付ける)

炭を火消し壺に入れて消火

燃えカスを消火させ炭捨て場に捨てるorホイルにくるみ水をかけ消火しゴミ袋へ入れる

食器、焚き火台、バーベキューコンロ、チャコールスターターを洗う(もしくは拭く)

チェアー、テーブル、焚き火台、棚、クーラーボックス他、ギアを車に片付け

 

10時~

撤収完了しチェックアウト

 

 

こんな感じです

 

文章にすると、めっちゃ色々やってるやん!って感じですが

一瞬で済む作業も書いていますので、実際は そんなに大変じゃないですよ!!

 

後 ファミリー ソロ デュオ お友達に連れってもらった人などなど

いろんなパターンがあると思いますが 皆さんのルーティーンも気になるところです

 

よかったら教えてくださいねー

 

後 ご無沙汰なこともあり思い出しながら書いたので追記や修正は随時していきます

 

表記ゆれなどなど色々スミマセン なんて謝りながら 

とりあえず、公開しちゃう私wwww

 

いやはや しかし 今週もバタバタで

コメントいただいてるのに お礼や ご挨拶に お伺い出来ておりません(´;ω;`)

読んだらスターつけたりして帰ってるだけで 失礼してたりで 本当にゴメンナサイ

 

落ち着いたら お邪魔しますので、その時はお相手くださいね!!!!

 

一つだけ コメントもらった中で 書いてくださってた ゆるキャン△で

なでしこちゃんが バイトして ゲットしたランタンは ルミエールっていいます。

 

最近 在庫が復活したのか、定価で買えるようになっていたのに

今見たら また品薄になってるのか 少し価格が上昇してます

けど、待てば そのうち在庫も復活と思いますので今は我慢時かもっ

 

 

 

あ、キャンプギアは、まとめて1ページにしています

よかったら ↓を覗いてみてくださいましー

 

しかしイクスピアリの照明 可愛いなー!(ちょっと違う1枚も載せてみた)

f:id:eisomi:20210830201021j:plain

コメント

View